ハルライフ

男の子2人と行くお出かけブログ

MENU

【再訪】【神奈川県】 おふろの国 おなじみマイホームで熱波初体験

こんにちは。HARUです。

 

またまた先週末、おふろの国へ行って来ました。

前回の記事は、所感のみだったのでお風呂情報を。温泉はありません。昔ながらのお風呂屋さんです。最近、毎週出没しています。この間初めて平日にも行ってしまいました。お風呂の国最高!

◼️前回の記事
https://haru-style.hatenablog.com/entry/kanagawa-ofuronokuni-beer

https://haru-style.hatenablog.com/entry/cold-beer

https://haru-style.hatenablog.com/entry/GW-ofuronokuni-beer


◼️お風呂屋さん

店名:ファンタジーサウナ&スパ おふろの国

系列:ないと思われるけどOFR48なるものに加盟している様子

◼️温泉情報

泉質:温泉なし

お湯の色:無色/月替わり入浴剤入り浴槽あり

お湯の匂い:塩素★★★

けっこう塩素の匂いがします。でも水質は表彰されたようです。

温度:34.7℃〜42℃のお風呂まで色々

◼️特徴

従業員の人が個性的(普通の人も個性的に感じる)

ロウリュウサウナの実施あり

炭酸泉あり

◼️車で近くの観光地

ニトリ

スーパー三和

らくスパ

我が家はどちらにも寄らないですが、買い物してお風呂にも行きたい人へおすすめです。数年前に川向こうにライバル店ができました。おしゃれスパの楽スパ。ターゲット層が異なるので問題ない気も。そういえば、行ったことないですが近くにザ健康ランド的なお風呂屋さんもあります。競合いっぱいだな。(健康ランドって言葉を聞かなくなりましたよね。単語が出てこなくてググりました。)

◼️入湯料(タオルなし)

休日大人800円

休日子ども 400円

家族4人 合計2,400円

コスパ:◯

◯にしたけど、希望は平日と同じ価格を希望。700円だと安く感じる。800円だとめいっぱい楽しまなきゃって気負う。年間パスポートを売り出して欲しい。ご飯を食べる箇所は、お風呂に入らなければ無料で入れる。だいたい施設に入った時点でお金を払うので、このシステムは画期的。
◼️今回の再訪理由
休日、時間があればお風呂の国に行ってしまう体になってるからです!子ども達は「ただいまー」と言わんばかりの様子で入り口に入って行きます。これだけ行ってて、従業員の人も変わりないのに、「また来たんだね。いらっしゃい。」みたいな感じの人がおらず、付かず離れずの距離感が本当に居心地がいいです。かと思いきや、芸人ぽい人がお客さんの前で歌ったり、併設のマッサージ店の店長が歌ったり(たぶんファンの人もいる。)、熱波するムキムキマンがいたり地域密着!ぽいところもあります。最近、サウナにハマっています。お風呂屋さんへは若い頃からよく行ってましたがサウナは初心者。なので、あまり入ったことないですが、お風呂の国の高温サウナはかなり暑いと思います。やけどする感じ。暑いというか、痛い!先日、サウナ上級者と思われる方(知らない女性)に・サウナに入る・延髄を冷やすように水風呂に入る・繰り返して15分もガマンすればそのあとはいくらでも汗が出るという戦法を教わりました。まだ15分入っても汗がドバドバ出るとこまではいけてないです。新陳代謝が違うのかな、と思います。そんなこんなで、サウナ初心者ですが、少し慣れてきたこと、あまり時間が合わず参加できていなかったですが、開催される時間に間に合ったこともあって、熱波(ロウリュウサウナ)に参加しました。
熱波の流れは、まず参加者に氷が配られ、焼け石にアロマ水をかけ香りを楽しみ、その後でお店の方がタオルで仰いでくれるという3ステップです。氷は家で作る普通サイズ。私、1番乗り、初めてだったので加減が分からず2個頂きましたが、その後入ってくる方々はたくさんもらっていました。いっぱいもらっておけば良かった!その日のアロマは白樺の香りで、すごくいい香りでした。ロウリュウは強い風3回と優しい風3回でしたが、それほど熱くなかったな。仰ぐ方もまだ慣れてない風でした。
熱波を受けてみて、風を送る人にもよると思いますが、思ったよりつらくなかった!というのが感想です。入ったら痛いくらいのサウナで熱風を受けるって、とかまえていたので。氷はたくさんもらっておいた方がいいと思います。
◼️おまけ
この前記事(天恵と湯楽の里)で、初めてハテナスターを頂きました。すごく嬉しくて、ドキドキしました。更にプレゼントしてくださった方のブログはサウナについて研究されてるブログで、更にびっくりしました。サウナブログを読んで、私もサウナ上級者に近づけるようがんばります!ありがとうございました!