ハルライフ

男の子2人と行くお出かけブログ

MENU

【新潟県】 寺泊 魚の市場通り 見ているだけで楽しくなってくる市場の決定版

こんにちは。HARUです。

 

法事のため、新潟へ行って来たので散歩代わり?に寺泊へ行って来ました。日本海のお魚の美味しさと海の雄大さに改めて感動した旅でした。

◼️施設名

施設名:寺泊 魚の市場通り

◼️市場情報

魚の種類:カニイカ、ブリ、イナダ、オコゼ、鮎、カンパチ、鮭いろいろ

◼️特徴

おいしいカニが安く買える

豊富な種類の新鮮な生魚

◼️駐車場料金

無料

◼️遊んでられる時間

2時間

◼️所感

駐車場に車を停めて目に飛び込んでくるのは大きなカニの形をした看板。ここは蟹がいっぱい売ってるんだな、と一目で分かります。実際、お店に近づくと本当にたくさんの蟹が並んでいてテンションが上がります。しかも安い。1ハイ1,000円くらいで買えるものもありました。生魚も色々な種類があって、見ていて楽しくなります。じいじも楽しくなったようで、上の子を連れて魚を見比べ、「ブリとハマチは同じ魚だけど、成長して名前が変わる。」などど説明していました。下の子もオコゼを見て「石じゃないの?」と見たままを言っていました。スーパーで切り身ばっかり見てますものね。また、各お店ではイカや貝、ほっけなどの魚を焼いており、お祭りのような楽しさもありました。お昼はどこかお店で食べる予定でしたが、子どもが焼きトウモロコシを食べたいというので、お寿司や蟹汁や焼いた魚介を買ってお店の外にある休憩所で食べることにしました。お弁当形式のお寿司や蟹丼もとっても美味しくて、夕飯用に購入予定だったカニに加えて、焼いたヒラメ、サバ、ほっけも購入することにしました。焼いたヒラメは絶品で、しっとりしていて味が濃く、買って大正解でした。

とにかくどれも味が濃くて美味しかったです。過去にもこのような露店付きの市場に行ったこともありますが、想像以上に楽しい。なんでだろうと思ったら、安くておいしいは当たり前で、加えて種類が豊富、魚の目が死んでない、お店の中が清潔!ということに気ががつきました。色々な意味で安心できるってストレスが発生しないので、楽しい気持ちだけが際立つ。どんなに美味しくても高級過ぎれば手が出ないし、魚の目が濁ってればガックリする。本当にストレスのない市場でした。

◾️おまけ

行きは新潟市内から高速に乗って寺泊へ行きましたが、帰りは日本海見たいねとひたすら1時間半くらい402号線を北上して帰りました。その日の天気は曇りだったので夕日は見られそうもなく、ですが、日本海は穏やかでいつも通り美しく雄大で、うっすら佐渡が見えたりし、途中ドキドキさせるような岩があったりし(後から調べたら雷岩というようです。寺泊から新潟に向かう小浜トンネルをくぐる前に見えます。)、とても心に残るドライブになりました。自分で岩のことを好きという自覚がありませんでしたが、鳥取の淤岐嶋(オキノシマ)や雷岩を見てドキドキしたので、岩好きかもしれません。(そういえば、いいお湯の温泉に入った時のドキドキに似ているかも!)

f:id:haru-style:20191007074806j:plain

吸い込まれそうな静かな日本海