ハルライフ

男の子2人と行くお出かけブログ

MENU

【サッカー】【本】ワールドサッカーダイジェスト 12/3号

サッカー雑誌を購入しました!

最近、サッカーものだと躊躇なく買ってしまいます...。

 

子どものサッカーの興味を上げるため我が家ではDAZNに加入し、サッカーの試合を見ています。

“ゲーム大好き男子”でもあるのでウイイレの影響が先か、欧州リーグの魅力的なプレーが先かはさて置き、予想以上にはまってサッカーの試合をよく見ています。

 


最近、サッカーに関する雑誌も気になるようでコンビニで見つけると買いたがるので買ってみました。

 

■雑誌情報

雑誌名: ワールドサッカーダイジェスト

2020年12月3日号

発売日:2020/11/19

値段:790円(税込)

出版元:日本スポーツ企画出版社

付録:

ジャンボポスター

ZlatanIBRAHIMOVIC(AC MIRLAN)

FERRAN Torres(MANCHESTER CITY)

特集:

メガクラブ最新戦術ガイドver.2020-21

 


今回の特集は[メガクラブ最新戦術ガイド]ということで、下記クラブをメインに見開き2ページずつで分析しています。

プレミアリーグ

リバプール

マンチェスター・C

マンチェスター・U

トッテナム

アーセナル

チェルシー

 


ラ・リーガ

バルセロナ

レアルマドリー

アトレティコマドリー

 


セリエA

ユベントス

ミラン

インテル

 


ブンデスリーガ

バイエルン

ドルトムント

 


・リーグ1

パリSG

 


分析の内容はこのような構成で、を現役コーチやアナリストが分析されています。

・各クラブの昨シーズンとの変化

・基本フォーメーション

・トピック

 


我が家は夫もサッカー初心者で、あまり知識がないのでこのような手引き本は助かります。

夫や息子はすぐ、クラブや背番号、ポジションを覚えられるようですが、私は本当に有名な選手しかいまだに覚えられていないので特に助かります。

 


試合をフルで見る時間があまりないので、「見るぞ!」という時は冒頭の選手紹介を写真に撮って照らしながら見ています。

 

f:id:haru-style:20201130145236j:plain

こんな感じ。解説者のポイントもメモ。


今回の特集では、基本フォーメーションがページほぼ1面使用し、写真で載っているのでこれからはこれ1冊でいけそうです!

 


子どもも試合を見るときにこの雑誌を開いて、戦術を確認していました。

 

付録はジャンボポスター。

今回はイブラヒモビッチトーレスの表裏でした。

f:id:haru-style:20201130145221j:plain

イブラヒモビッチ

(出典:ワールドサッカーダイジェスト12/3号)

 

f:id:haru-style:20201130145131j:plain

トーレス

(出典:ワールドサッカーダイジェスト12/3号)


◼️おまけ〜選手名について〜

欧州のサッカー選手の名前ですが、解説者やゲーム、雑誌で表記や言い回しが違って面白いなと思うことがあります。

例えば、パリSGのキーンもこの雑誌ではケーンでした。

パリSGのエムバペはそこから(そこから?!)大ファンになりました。というのも、ウイイレではムバッペと表記されており、子どもと夫はムバッペ、ムバッペと言う中、試合を見ていたら解説者はエムバペと言うではないですか。

エムバペの方がなんだかカッコいい気がして、エムバペが気になりよくよく調べるとまだ若いのにすごい選手なことが分かり大ファンになりました。