ハルライフ

男の子2人と行くお出かけブログ

MENU

【神奈川県】北鎌倉 紫陽花と緑と空の青さと


次男のサッカーチーム入団とコロナの緊急事態宣言により、お出かけする時間が激減。土曜は試合がなければ、長男が午後練、次男が午前練なので、次男の練習が終わった後で長男の練習中にお出かけすることに。夫も私も緑がたくさんでゆっくりお散歩できて、お茶ができる場所を希望。弾丸で鎌倉へ行くことにしました。

鎌倉といえば鎌倉駅周辺へ行くことの多い夫。今回はめずらしく北鎌倉へ行こうと提案があり、北鎌倉駅周辺へ出発しました。

 ■散策コース

北鎌倉駅円覚寺→狸穴カフェ

■特徴

 懐かしさが漂う住宅街と喫茶店が立ち並ぶ北鎌倉周辺

◾️駐車料金

2時間半 1,650円

■遊んでられる時間

2時間

■所感

北鎌倉駅から徒歩5分くらいの駐車場に車を停めて北鎌倉駅へ向かいました。

しゃべくりセブンで北鎌倉から鎌倉へ抜ける散策コースがある、という情報を聞いた夫が行ってみようと。

駅へ続く道を車に気をつけながら歩くと、道沿いにおしゃれなカヌレ屋さんがあったり、古めかしい住宅があったり、心にエネルギーがたまっていくようなホッとさせる風景が続きます。

f:id:haru-style:20210614112322j:plain

北鎌倉駅へ続く線路

駅に到着するとすぐ近くに円覚寺の入り口が見え、「ここを抜けて鎌倉へ行けるかも。」と言う夫を横目に、円覚寺へ。

f:id:haru-style:20210614113247j:plain

踏切を渡った向こうに円覚寺の入り口が見えます

階段を登ると受付があり、拝観料(大人500円、小人200円)を支払うと先へ進めます。

f:id:haru-style:20210614114020j:plain

緑と空の青さに感動します

ブログに載せる、とか参拝の順序の王道、とか全く気にしない夫は仏殿と違うルートを進みます。私は古典、王道派なので山門→仏殿と進みたいところ。

f:id:haru-style:20210614114950j:plain

方丈からお経のような声がしました

私の写真技術ではお伝えできていないと思うのですが、この方丈や仏殿、仏殿を取り囲む塀など大きな建物が建ちならんでおり、木々の緑と空の青さに圧巻されます。

f:id:haru-style:20210614115326j:plain

方丈の裏庭。美しいです。

後から調べて納得したのは、円覚寺は鎌倉独特の丘陵地が侵食された谷に沿って建てられているため、高低差を生かしたつくりになっており壮大さを感じるようです。

f:id:haru-style:20210614115841j:plain

仏殿横の道沿いに行くと見える住宅のような建物

仏殿横の道沿いを歩くとちょこちょこ住宅のようなものがあります。郵便屋さんが通ったり、新聞屋さんのようなバイクが通ったりするので円覚寺内に住宅があるのかも?

大袈裟かもしれませんが、お寺の中に住宅があったり、新聞配達などの日常があったり、タイムスリップしたような気持ちにさせる不思議な場所でした。

f:id:haru-style:20210614120429j:plain

道場という言葉が新鮮でした。

この道場では写経や座禅を体験できるようです。座禅は今流行りのマインドフルネスに見張り番がいるイメージ。ぜひやってみたいのですががなかなか機会がない。

この後、仏殿と山門を見て円覚寺を下りました。

思った通り、円覚寺を拝観して夫がどこかでお茶しようと言うので北鎌倉→鎌倉散策はどこ吹く風となりました。

今回、お茶したのは狸穴カフェさん。

古民家を再生させた造りのカフェでこれまたオシャレ。

オシャレで高いだけのカフェかと思ったら、頼んだプリンアラモードが絶品!

夫が興味で頼んだ紫陽花レモネードはインスタ映えさせたい人用かと思いましたが、きれいだし、美味しいしで、感動しました。インスタ映えって、見てもわくわくして、味も美味しい、すごく考えられてるものなんだなぁと変なところで感慨深くなりました。

f:id:haru-style:20210625102619j:plain

狸穴カフェの入り口

f:id:haru-style:20210625102804j:plain

2階へ続く階段

f:id:haru-style:20210625103012j:plain

f:id:haru-style:20210625102908j:plain

f:id:haru-style:20210625103046j:plain

プリンアラモード

f:id:haru-style:20210625103806j:plain

紫陽花レモネードとオレンジジュース

人も少なく、青空が広がる北鎌倉にたくさんのエネルギーをもらうことができました。

夫の言っていた北鎌倉から鎌倉へ抜ける山道へは行けませんでしたが(!)

とても楽しめました!