ハルライフ

男の子2人と行くお出かけブログ

MENU

【千葉県】 木更津市 潮浜公園 サッカー練習にもってこい!広い芝生が魅力の海辺の公園

こんにちは。HARUです。

 

台風19号の爪痕がまだ残っていますね。みなさん、どのようにお過ごしでしょうか。被災された方に1日でも早く通常の日がやってくることを願っています。

 

お天気の悪い週末が続き、サッカー練習がことごとく休みとなっている息子とサッカーのできる公園へ行って来ました。最近よく見かける「ボール使用禁止」の貼り紙とは無縁の芝生の広い公園です。

◼️公園名

公園名:潮浜公園(しおはまこうえん)

◼️公園情報

芝生:あり

遊具:なし

じゃぶじゃぶ池:なし

空の広さ:◎

◼️特徴

ふかふかの芝生がサッカーコート一面分くらいの広場と山状になっている広場がある。

芝生の広場以外にテニスコート、スケボーパーク、ランニングのできる遊歩道があり、目的別に楽しめる。

潮干狩りが楽しめる時期の夜間から朝方にかけては駐車場が満車となり、周辺道路も込み合う。その期間を避ければサッカー練習がし放題。

◼️駐車場料金

無料

◼️遊んでられる時間

2時間

◼️所感

5年くらい前に友達に教えてもらったことがきっかけでこの公園を知りました。その当時は船をモチーフにした遊具などもあり、まだサッカーを始めていなかった息子でも遊具と広い芝生で走り回れる楽しい公園でした。周辺に民家がなく、公園には車で来る必要があるためと広い敷地により混雑することもなく週末は人のいない所で過ごしたい私としてはとても心の休まる公園でした。

 

f:id:haru-style:20191020135732j:plain

この日はどこかのキッズのサッカーチームが練習をしていました

遊具はその頃から老朽化が否めない様子で、年々遊べる箇所が減っていき、今では遊具はすっかり消え去りました。

f:id:haru-style:20191020140250j:plain

以前は鳥居の下あたりに遊具がありました

f:id:haru-style:20191020141051j:plain

芝生あたりしか知りませんが、とても広いです

f:id:haru-style:20191020141232j:plain

ランニングに気持ちの良さそうな遊歩道

遊具がなくなってしまったこともあってか、芝生のみの公園のため子どもが少なく、釣りやテニス、スケボー、ランニングを楽しみたい大人の方が多い公園という印象になりました。でも、本当に好きなだけ走りまわれます。歩いて行ける距離にはコンビニもないので好きな飲み物とお昼ご飯、おやつを持っていくのがおすすめの公園です。