ハルライフ

男の子2人と行くお出かけブログ

MENU

【群馬県】 【白沢高原温泉 】望郷の湯 赤城山が一望できる美容液のような温泉

こんばんは。HARUです。

 

連休があったので、車中泊とキャンプへ行って来ました。こんなに梅雨が長引くと思っていなかったので、あいにくのお天気でしたが雨がっぱを持って行けばなんとかなるものですね!ということで、車中泊とキャンプの合間におじゃました温泉がとても良かったので紹介します。

◼️お風呂屋さん

店名:白沢高原温泉 望郷の湯

系列:なさそうです。

◼️温泉情報

泉質:アルカリ単純泉

お湯の色:無色

お湯の匂い:硫黄☆☆☆

お湯のとろみ:★☆☆

源泉の温度:52.7℃

◼️特徴

特徴:洋(向かって右側)は赤城山が一望でき、ものすごい開放感

浴室が男性と女性入れ替え制(どの単位で入れ替えてるか不明)

◼️車で近くの観光地

川場田園プラザ(車で15分)

沼田IC(車で15分)

◼️入湯料(タオルなし)

土日祝日(2時間)

大人560円

子ども 310円

家族4人 合計1,740円

コスパ:△

コスパの評価は、「2時間て気持ち的にバタバタするのと、次の設定の4時間だと880円となり普通のスーパー銭湯並みだな」という感覚で、△です。

それほど大きな浴場でないから、インターから近いし、観光やスノボのピーク時はまわらないのかもしれないですね。

◼️所感

公式HP上だと、平成6年の建て替えとなっていましたが、そうは思えないくらいきれいで開放感のある建物です。

f:id:haru-style:20190719135638j:image

到着が18時頃だったのですが、入場料が時間で変わると言うので2時間にするか4時間にするか悩みながら、併設されている道の駅「白沢」の小さな公園で子どもを遊ばせていたらあっという間に19時。

f:id:haru-style:20190719135716j:image

そして、そこで初めて気づいたのですが閉館が21時!勝手に23時とか24時までやっていると思っていたので、4時間にして子どもは先に休憩室で休ませながら22時くらいに車に戻ればいいかと思っていたので焦る。食事処は20時まで。なんだそれなら18時の時点で滞在時間とか気にせず、とりあえず入っておけば良かったと思いましたが、隣で子どもは公園で遊べて良かったと言うので、「じゃ、しょうがないか」という気持ちになりました。

さっそく入館してお風呂場へ。よくある男性女性を分けるのれんの狭間に飲泉用の蛇口が用意されていました。

f:id:haru-style:20190719140033j:image

せっかくなので頂いてみると、うん、飲みにくい、普通のお湯とは違う、ということがハッキリ分かりました。体に良さそう!でも、一気に大量飲みは良くないみたいですね。

f:id:haru-style:20190719140209j:image

そして、右側の女性用ののれんをくぐり、その先のお風呂へ。おおー、いい景色!洗面所など広い訳ではないですが、お風呂場との境がところどころ窓やガラスのドアになっているので広く感じるし、そこから露天風呂の風景も見えて「これは期待大」と思わせます。実際に浴室へ入ってみると内風呂と露天風呂のしきりも全面窓で開放感がありました。体を洗って、内風呂にちょこっとつかり、露天風呂へ。おおー。いい景色!まさに山一望!まだ入った頃は真っ暗でなく、山々の緑とその合間にちょこっと見える電灯と空一面。すごい開放感でした。お湯はとろみがあるのに肌をなでるとキュッとするハリ用美容液のような感触。気持ちいい〜温泉でした。

お風呂から出た頃にかなりの雨が降ってきたので、タイミングが良かったなと思いました。あの山々はぜひ露天風呂から見てもらいたい景色です。お風呂から出た後、休憩室で子ども達とサウナに入り浸りの夫を待ちます。広くて古めかしい大きな窓からぼんやり見える電灯がなんだか高級旅館チック。落ち着けました。

f:id:haru-style:20190719135943j:image

レストランや仮眠室はこの日は利用しませんでしたが、館内は広く気持ちのいい場所でした。

◼️おまけ

我が家は3日間のうち、初日の夜と最終日の午前中に行ったのですが、初日と最終日で女性の浴室が右と左で入れ替わっていました。公式HPを調べた感じだと、どういうタイミングで入れ替わるか不明。3日間の最初と最後で違ったので日替わりではないのかな?左はそれほど展望を望めなかったので、次行くときはまた右側に入りたいな。