ハルライフ

男の子2人と行くお出かけブログ

MENU

福島県 天神岬スポーツ公園 しおかぜ荘 お肌がやわらかくなるとろみ湯

こんばんは。HARUです。

 

GWの旅は、なんとなく秋田の男鹿に行く予定でしたが、最長で3泊しかとれないことになり、友達がボードをしに山形に行くかもというので、なんとなく「じゃあ、うちも山形へ」という感じになり、山形の温泉を調べて銀山温泉に行ってみたいねという流れから、銀山温泉米沢牛がなんとなく今回の旅の目的に。と言っても気ままな車中泊の旅なので、お天気と車の混み具合などで、変更もよくある話。今日は午後に出発して、直接米沢へ向かう予定でしたが、夫が福島→仙台まわりもありかなと言うので、調べ直し、福島へ来ることになりました。

今日のお風呂屋さんは福島県双葉郡楢葉町の天神岬スポーツ公園内にあるしおかぜ荘さんへ。

f:id:haru-style:20190429213936j:image

洗面所の外にあったので撮ってみました!

泉質:ナトリウム塩化物温泉

お湯の色:薄茶

お湯の匂い:薬湯のような匂い

お湯のとろみ:★★☆

お湯の温度:41度(冷えた体にちょうど良い!)

内湯と露天風呂があり、露天風呂は新設された様子でとてもキレイでした。19時前に入りましたが人の少ない時間で、下の子と一緒でしたが気兼ねなくゆっくり入れました。20分くらいでポカポカあったまり、汗のかきにくい私ですが汗をかきました。温泉に入る際に、硫黄の香りがするか、トロトロ〜っとするかが私にはとても重要だったりします。(今までのとろみ最高は奥秩父にある道の駅大滝の湯遊湯館。皮膚がトロトロになり、子どもを抱っこするのに滑るほどで抱っこするのに苦労!色も真っ黒でびっくりしました。)実はまったく期待していなかったので、お風呂にとろみがあり、嬉しかった!いい温泉なんだなぁ、とポカポカ具合も納得。入る時間が経過するほど出るのが惜しくなり、できればまだまだ入りたかった!温度が本当にちょうど良かったんだと思います。(あつ湯好きですが、最近あまり長く入れないのです。)いいお湯だった〜!

夕飯も館内で食べる予定でしたが、19時閉店で間に合わず。レストランは宿泊している方のみということで、近くのコンビニ食となりました。お風呂後の生ビールが楽しみだったりしますが、今日はいつもの缶ビールです。

f:id:haru-style:20190429221517j:image

セブンイレブンのお惣菜が増えてて目移りしました〜。

今日もかんぱーい!