ハルライフ

男の子2人と行くお出かけブログ

MENU

【神奈川県】 【小田原温泉コロナの湯】 おすすめ!汗がよく出るロッキーサウナ

こんにちは。HARUです。

 

お天気がスッキリしないですね。週末をどう過ごすか考えあぐねています。体もなんとなく重い。そんな時は森林浴とお風呂屋さんに助けてもらいましょう!

 

◼️お風呂屋さん

店名:天然温泉 コロナの湯 小田原店

系列:初めて聞いたコロナワールド

◼️温泉情報

泉質:ナトリウム塩化物強化塩泉

お湯の色:無色

お湯の匂い:硫黄☆☆☆

お湯のとろみ:☆☆☆

源泉の温度:17.1℃

お湯の温度:ぬる湯、あつ湯など色々

◼️サウナ情報

温度:75℃

水風呂:15.4℃

◼️特徴

特徴:お風呂全般に天然温泉を使用

サウナは高温サウナと低音サウナがありました。

◼️車で近くの観光地

箱根

◼️入湯料(タオルなし)

土日祝日

大人800円

子ども 300円

食事:2,430円

家族4人 合計4,830円

コスパ:◎

◼️所感

まず駐車場の入り口とお店の入り口に迷う。天然温泉が看板ぽいけど、映画館とゲームセンターに併設された割と街中にあるお風呂屋さんで、店名もカタカナ入っちゃってるし、はじめ大丈夫かな?とちょっと心配に。実際はよくあるスーパー銭湯。清潔で、お湯もサウナも気持ちがいいところだった!新規開拓成功!

せっかく天然温泉となってるけど、今日はサウナの気分。なんとなく体に元気がないから血行良くしたいなー。ということで、ちょっと温泉につかり、高温サウナのロッキーサウナへ。サウナ内は明るくて広くて、テレビがあって、気持ちのいい空間。そして、びっくりすることに、サウナではまだそれほど汗をかかない私が、なんと入って8分くらいで流れる汗が出たのです。サウナの温度は70℃ちょっとでそれほど劇高い訳でもなく、どうしてこれほど汗が出るのか!さっき入った天然温泉の泉質が塩化物強化塩泉だから…?塩サウナの原理と同じ?などと思ってみたり。定期的にサウナの熱に水がかかる仕組みになっていてロウリュウとなっているので、それか?と思ったり。ちょっとまだ勉強不足で解明できなかったけど、すごく汗の出やすいサウナだと思います。サウナで汗をかきたい人におススメ。

温泉はサウナの前後にちょこちょこ入った程度ですが、入りやすいお風呂でした。私、お風呂屋さんのぬる湯(37℃以下くらい)が苦手ですが、ここはぬる湯もあつ湯も気持ち良かったな。

ここの泉質は塩化物強化塩泉という泉質。先日行った市原温泉と同じだなー。その時も気持ち良かったので私にとって塩化物強化塩泉は入りやすい泉質なのかもと思いました。こうやって記録を残しておくと、そのようなことに気づけておもしろい。そして、泉質情報を見ていて源泉温度が17.1℃(気温22.1℃時点)であることが分かり、塩化物強化塩泉は海と同じ塩分を含む温泉と説明があったのですが、温度といい泉質といい…それって…海じゃん。となんとなく思ってしまい、温泉の定義にますます興味が湧きました。

仁徳陵が世界遺産に登録されましたね。ここのサウナのテレビで速報見ました。令和になった時は山形の温泉にいたな。これからも色々な変化をサウナで知りたいと思います。

◼️おまけ

風呂屋さんへ行く前に箱根の駅前を散策。緑が濃くて気持ち良かった!お天気が微妙だったからか人がすごく少なくて歩きやすかったな。箱根は実家から近いので、小さい頃からなじみのある温泉街で、高校の卒業旅行にも行ったりしていた場所。一時は箱根ってさびれて人がいないという印象だったけど、最近行くと人の多さに驚きます。自分のよく知っている場所が活気があるってやっぱり嬉しい!

箱根の駅前散策を車で行った際は、駅前の川を渡った富士屋ホテルの前にある駐車場が4時間500円でおすすめです。駐車場代を気にせず散策できてストレスフリー!

・今日のランチは豚丼食べました

f:id:haru-style:20190707074150j:image

・おやつはいつものおまんじゅう

f:id:haru-style:20190707074200j:image

・緑が濃くて気持ちいい〜

ロマンスカーGSEの色がオレンジ色でした。初代の色を引き継いだのかな。

f:id:haru-style:20190707074236j:image

f:id:haru-style:20190707074242j:image

・まだ紫陽花がきれいに咲いていました

f:id:haru-style:20190707074304j:image

おしまい。