ハルライフ

男の子2人と行くお出かけブログ

MENU

【千葉県】 市原温泉 湯楽の里 知られざる塩サウナの◯◯◯◯

こんにちは。HARUです。

 

湯楽の里の良いところ。源泉かけ流しのお風呂がある、炭酸風呂がある、寝湯が2種類ある、シャワー箇所が清潔なところだと思っていました。知られざるとしましたが、知らなかったのは私だけかも、という大事なポイントがもうひとつありました!

 

◼️お風呂屋さん

店名:市原温泉 湯楽の里

系列:お風呂屋さんのマック湯楽の里

◼️温泉情報

泉質:ナトリウム塩化物強塩温泉

お湯の色:こげ茶

お湯の匂い:硫黄☆☆☆

お湯のとろみ:★☆☆

源泉の温度:不明。(加温しているとのことです。)

f:id:haru-style:20190617130445j:image

◼️特徴

特徴:お風呂屋さんの温泉はアルカリ温泉を良く見るけど、ナトリウム温泉。塩分が多く含まれていて塩からい温泉。塩サウナあり。塩サウナで泥パック用の泥があります。タイトルの◯◯◯◯は泥パックのことでした!

◼️車で近くの観光地

上総更科公園

◼️入湯料(タオルなし)

土日祝日

大人円890円

子ども 460円

家族4人 合計2700円

コスパ:◯

子どもたかっ!入場した際は大人も高いと思いましたが入ってみたら妥当かな、と。泥パックし放題!

◼️所感

今回、お風呂屋さんを選んでいる際にこの市原温泉湯楽の里を見つけて、行こうということになり、夫が「湯楽の里は安定だよね」と言うので、湯楽の里がお気に入りなのねということが分かり(薄々、好きそうだなとは思っていた。)、「湯楽の里」ってどこに行っても同じ造りで、だいたい混んでて、地域の特色として温泉があって、マック(マクドナルド)みたいだよねとは言えないなと思いました。(マックも世界どこにでもあって、だいたい同じ店舗の造りで、だいたい混んでて、同じようなメニューの中にその国でしか食べられないメニューがあったりするイメージなので。私は日本とグアムと香港のマックしか行ったことがありませんが。)我が家はみんなマックが大好きですし。ということで、行って来ました湯楽の里。来てみたら、以前にも来たことがあるお風呂屋さんでした。ただし、以前は時間も遅く、なんだかバタバタしていたので、あまり印象になかったのですが、今回は到着が16時くらいだったので時間がいっぱいある!せっかくだから満喫しよう、とサウナと源泉に浸かりまくってやるーと思っていました。お天気が悪かったからなのか、時間が早めだからか、湯楽の里にしてはそれほど混雑もしておらず、源泉の浴槽も空いてることが多く(だいたい源泉の浴槽は淵に人がいっぱいで、誰か出たら交代で入る流れをよく見受ける。)、ゆっくり浸かることができました。堪能しているわーと、源泉かけ流し浴槽に浸かっていると目に入ったのは、塩サウナ。湯楽の里には露天風呂の一角に塩サウナというのがあります。私は高温サウナにしか興味がないので入ったことも見たこともなかった(入ってすぐ出て、「暑くて入れなかったのね」と思われたくないから)のですが、その日は目を疑いました。塩サウナから顔の白い人が出てきたからです。塩サウナで何が起こってる?塩サウナとはミストサウナのような低音サウナと思い込んでました。私はミストサウナが苦手で、低音サウナは避けてましたが、顔の白い人が気になる!塩サウナに踏み込むことにしました。扉2つを開けたその先にサウナの真ん中に置いてある塩と白い物体が入った桶。顔の白い人がつけていたのは、そう、泥パック用の泥だったのです。サウナ内は80℃くらいですが、ミストは出ていないので快適。(桶のまわりに敷いてあるマットがグニャっとしてたのだけが気になったくらい。)泥パックの説明に5分程度おくとあったので、12分いると過程して7分経ってから泥パックをしました。結局、乾燥しないよう泥を追加しながら30分くらいいましたら、顔がツルツルになりました!お肌あまりきれいな方でないのでお見せできませんが、触り心地が全然違う!湯楽の里、サイコー!毎日泥パックしに湯楽の里へ行きたいと思うようになりました!大好き高温サウナも清潔で温度もちょうど良かった!

◼️おまけ

今、昔流行った?「金持ち父さん貧乏父さん」という本を読んでいます。ちょうど、マックの話が出ていて、マクドナルドの社長は「ハンバーガーを売っているのではない、不動産業である」という話が出てきます。立地のいい不動産を売買するのが本業と。マクドナルドと湯楽の里が同じビジネスモデルなら(湯楽の里は温泉を商売にしているのではなく、不動産業が本業)、温泉が湧き出しているというのが立地を探す前提に必要なので、マクドナルドより制約があって社長は大変だなと思いました。