ハルライフ

男の子2人と行くお出かけブログ

MENU

【明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ2019】川崎フロンターレvsチェルシーFC

こんにちは。HARUです。

 

Jリーグ2冠を制した川崎フロンターレヨーロッパリーグを制したチェルシーFC日産スタジアムで対戦するというので、観戦してきました!
夫も私もサッカーをやってきていないので、ワールドカップがあると盛り上がるにわかサッカーファンでしたが、子どもがサッカーをやるようになって大好きになり、観戦しに行くことにしました。チケット発売頃は夫が行けるか分からなかったので、日産スタジアムまで子ども2人を連れて行き、疲れきった体で21時過ぎに帰れるか不安があり購入を悩んでいましたが、売り切れた後に「買っておけば良かった」と後悔する気がしたので購入を決意しました。
結果、夫も行けることになり無事に家族4人で行くことができました!


◼️座席について
・ファミリーシート(3人)(チェルシー側):4,830円
下の子が未就学児なので、席なしで入場できます。なので、大人2名、子ども1人の3人分。Jリーグチケット2次先行販売で6/1に購入。その時点でフロンターレ側のファミリーシートは連番席が取れなかったので、チェルシー側にしました。まだ下が小さいので、夫とバラバラは厳しい。万が一、夫が行けなくなって3人で行った場合も連番席でないと上の子だけ離れることになってしまうし。
Jリーグチケットの販売のお知らせがきてからも悩んでいたのでかなり後ろになってしまいましたが、端の席だったし3人席でも余裕があり、充分楽しめました。
一般発売は更にこの後6/19からだったので、これから観戦予定なら、Jリーグチケットのユーザー登録をしておくだけで早めに購入できるのではないかと思います!

f:id:haru-style:20190726083449j:image 
◼️行き方について
・車で行き、日産スタジアム併設の駐車場
新横浜公園第1駐車場(13:30-21:40):1500円
子どもが小さいので、帰り道新横浜まで歩いて帰るのしんどいだろうな、と思い、あまり良くないと思いつつ車で行く計画を立てていました。21時過ぎですし、子どもが疲れて抱っこ抱っこが想定されるので出来る限り近い所が良い。だいたい近くのコインパーキングや駐車場は、ビッグイベントの開催される日は上限が適用されなかったり、駐車場代が高く設定されたりするので、まずは駐車場料金を確認しました。すると、併設の公園は第3まであって、料金の上限はないけど、2時間まで400円でそれ以降30分ごとに100円。つまり1時間200円で10時間停めても2,000円。特にイベント日の注意事項もなさそう。あっさり停めたい駐車場が決まりました。併設駐車場なので、すぐ埋まってしまう可能性を考えましたが、「もうそしたら新横浜辺りで見つけるしかない」と腹をくくって調査終了。
迎えた当日、駐車するまでは早く停めてしまいたいという焦りもあり自分の入場ゲートや場所を細かく調べず第1駐車場に入れましたが、13時過ぎの段階ではまだかなり余裕があり、無事に駐車することができました。夕方16時頃でも空きがあったんじゃないかなと思います。(第1駐車場はフットサルコートをぐるりと囲う形になっていて、私達は奥の建物の下に駐車したので見通しが悪かった。)平日開催だったので、仕事帰りに来る人も多く余裕があったのかと思います。


◼️フロンターレ側自由席入場待ち
我が家は何時に行けるか、夫が行けるか直前まで不明だったので自由席は選びませんでした。子ども2人抱えて入場待ちするのも、席を取るのも難しいので。今回はチェルシー側でしたが指定席の連番席を取れたので、あまり意識してないですが、駐車場から上がったところでフロンターレ側の自由席の方達がすでに並んでいました。開場が15時だったのでおよそ1時間前ですもんね。上の子は本当は1階の自由席で観戦したいみたい。


◼️観戦前イベント
観戦前イベントは何も調べていなくて、どこでやってるかも把握しておらず、16時頃に1回入場して席の場所を見ておこうと駐車場から東ゲートへ向かうところでイベントを発見。新横浜から電車で来る人達とイベントに参加している人、キックオフを待ってる人で溢れかえっていました。うんうん、お祭りって感じ!
とりあえず、ワールドチャレンジ限定タオルが欲しくて、長蛇の列に並びました。20-30分待ちだったかな。

f:id:haru-style:20190726083445j:image
f:id:haru-style:20190726083432j:image
f:id:haru-style:20190726083435j:image
f:id:haru-style:20190726083439j:image
f:id:haru-style:20190726083442j:image
◼️観戦
チェルシー側だったので、チェルシー応援!といきたいとこですが日本(フロンターレ)を応援したい微妙な立ち位置。とりあえず、チェルシーの選手が分からないので、入り口でもらったパンフレットで有名どこのダヴィッドに焦点を絞って応援することにしました。
でも、2階席だったこともあってか、私達のようにフロンターレ側が取れずチェルシー側で応援という人たちも多かったのか、日本側を応援したら絶対にダメという雰囲気ではありませんでした。フロンターレチェルシー側にシュートを決める→チェルシーが止める→みんな拍手(チェルシーがセーブしたからか、フロンターレがシュートするところまで持っていったからの拍手なのかは不明、というレベル)
この日の入場者数は61,012人。平日なのにすごい人数ですよね。
個人的にはミーハーなので、ランパードを見れた(遠いけど)のも嬉しかったです。昔、選手として活躍していた頃はかわいい若ハゲちゃんと思っていたけど、今ではすっかりステキになっていました。
両チームとも前半後半でかなり選手が入れ替わりました。フロンターレはFWにダミアンが入って少し流れが変わった?と思いましたが、やはり中村健剛はすごかったですね。試合終了前10分前に入場して、この時は会場全体が湧いてました。そして、まさかのフロンターレ先取点。そのまま、フロンターレの勝利となりました。
ビッグクラブとの対戦が見れたこと、6万人来場のお祭り、フロンターレの勝利などすごく楽しいサッカー観戦でした。個人的に、子どもが「ダミアンがシュートする前にパスをまわしたの誰?!」とシュートが入った後に確認していて、シュートを入れる前のアシストが重要であったことに興味を持ったことに成長を感じて嬉しくなりました!