ハルライフ

男の子2人と行くお出かけブログ

MENU

【車中泊】【千葉県】道の駅 あずの里いちはら きれいなトイレでドッキリ

こんにちは。HARUです。

 

先日、上総更科公園に行った際にふと「どんな公園かな」と思い検索しましたが、あまり情報が出てこなかったので記録も兼ねて記事にしました。せっかく車中泊しているので、今後参考になるかもと思い、車中泊ポイントも記事にしようと思います。


◼️車中泊ポイント

道の駅 あずの里いちはら

◼️車中泊情報

トイレ:24時間使用可/ペーパーあり

トイレきれい度:★★☆

駐車場料金:無料

高低差:ほぼなし

周辺の音:前の道の通行量は多少あり

道の駅で朝ごはん:10時開店のパン屋さんで食べたい

◼️特徴

植物公園が隣接されていてちょっとした散策ができる

◼️所感

あずの里いちはらさんは2度目の来訪です。その前の時も台数が多かった記憶がありますが、今回も21時過ぎに到着して8割くらい駐車場が埋まっていました。駐車場の台数もそもそもそれほどないのですが、車中泊には人気ポイントなんですね。複数で来ていそうな方もいましたが、ちょっと立ち話をしてる程度で、静かでした。バス用の駐車スペース(長くて大きい車用)のスペースもあり、長距離トラックが止まっていましたがエンジンはかかっておらずこちらも静かでした。駐車場内は静かですが、道の駅の外の道は車の往来がけっこうあり、音がしていました。寝られないというほどではないかな。今回、この時期特有のドッキリハプニングがありました。子ども達とトイレに行った際(夜なので、3人でまとめて女性側へ行きました。)隣の個室に入った長男が「うわー!カエルがー!」と下の子と隣の個室に入ろうとしたところに駆け寄って来ました。足元に2cmくらいのカエルがいたらしいのです。長男が入った個室は入り口側。前を通らないと出られない…。3人で軽いパニックに!こっちに出てきていないかドアを開けて長男に外を見てもらったら、前の個室の壁にも3匹くらいついてると追加情報!ひーーー!いつ、ドアの下の隙間から入ってくるかも分からないので、大急ぎで用を済ませ、3人でわーわー言いながら手洗いし、車まで戻りました。怖かった〜。静かな道の駅で騒がしいのは私達でした…。ごめんなさい。たぶん、実際に見たら、かわいいレベルだと思います。

◼️おまけ

今回は利用しませんでしたが、前回来た際に道の駅の施設でミニトマトとおこわ、お隣の建物のパン屋さんでパンを買い、朝ごはんのようなお昼ご飯にしました。どちらも美味しかったのでオススメです。施設は9時から、パン屋さんは10時からだったので、植物園を散策して時間をつぶしました。ちなみに近くにきれいな道の駅「新生房の駅」というところがありますが(道の駅ではないのかな?)、夜は鎖で駐車場に入れないようになっています。車中泊はできないようです。