ハルライフ

男の子2人と行くお出かけブログ

MENU

【千葉県】 東京ディズニーランド 雨予報のディズニーランド混雑具合の予測と結果リポート

ここ数年、通年でキャンプ(だんだん車中泊へ移行)、夏は湖畔、冬はスノボをして、できるだけ自然へ、できるだけ人のいない所へ向かってお出かけしていました。そんな我が家ですが、元々は夫婦揃ってディズニー好きで、長男が4歳くらいまでは年に2-3回くらい行っていました。(誰かのお誕生日になるとディズニーに行かないとお祝いした気がしない感じになっていました。)ですが、年々人の増加に慄き、値上がりに驚き、子どもも男の子だし、ということで足が遠のいていました。今回はなんとなく行く?という流れから、長男の「行きたい!」の一押しで行って来ました、お久しディズニー!3年ぶり!

◼️公園名

言わずもがなの東京ディズニーランド

◼️駐車場料金

3,000円/1日

◼️料金

合計:23,490円

・入場料:17,800円

スターライトパスポート(15時〜入場可)

大人5,400×2

小人3,500×2

・おやつ:700円

チュロス350×2

・夕ご飯:2,870円

トゥモローランドテラスのハンバーガーなど

・おみやげ:2,100円

ミッキーカチューシャ1,200円

バズライトイヤーのトミカ900円

◼️遊んでられる時間

7時間

◼️お天気

14:00-15:00 土砂降り(予報:弱雨)

15:00-16:00 土砂降り(予報:小雨)

16:00以降 ポツポツくる時もあり(予報:雲)

19:00以降 雲が晴れてきて星もちらほら(予報:雲)

◼️乗ったアトラクションと待ち時間

ジャングルクルーズ(45分)

スイスファミリー・ツリーハウス(0分)

ロジャーラビットのカトゥーンスピン(忘れました)

トゥモローランドテラス(レジ待ち0分)

エレクトリカルパレード(40分)

ホーンテッドマンション(15分)

花火

シンデレラのフェアリーテールホール(15分)

カリブの海賊(5分)×2

◼️勝手に混雑予報

みんな疲れ出す15時頃にザーッと雨が降る予報により空いてると予想。結果、雨降りと改修工事の嵐により、人に当たらないで歩ける程度で快適に過ごせた!

◼️所感

週末の天気予報は、15時くらいがけっこう降る、18時以降はほぼスッキリの予報でした。サッカー練習が終わった後に行くので、15時から入場できるスターライトパスポートがいいね、と話していた我が家にはぴったりの雨予報。15時頃にザーッっと降るなら、ちょうど入場する頃に人がはけるだろうし、そもそも雨予報なら人が少ないだろう!と。天気予報はほぼ当たっていました。実際は午前中も雨が降り、14時-16時はザーッと降りました。でも、我が家の人の動きの読みは全然当たっていませんでした。ディズニーにいる人達には雨なんてまったく関係なさそうだったから!ミッキーのポンチョを着たり、傘をさしたり、降ってないかのように何も装備せず歩く人もいたり。雨だから帰ろうって人は見当たりませんでした。我が家も入場して雨が強かったので、ワールドバザールの屋根づたいにいましたが、あまりにも普通に行動してる人が多いので、かっぱを着てチュロスを買うことにしました。すると不思議。ちょっと並んで人に紛れれば雨なんてなんでもないとなりました。

我が家はディズニー玄人でないので、普通に時計周りに散策します。だいたいカリブの海賊に乗って、ウエスタンリバー、ビッグサンダーマウンテン、スペースマウンテンに乗ってプラプラします。(園内散策は夫が舵を切ります。夫が元カノともよくディズニーへ来ていたらしく、その当時にあったアトラクションかつ主にディズニーシーに行ってたためディズニーランドはメインどこしか知らない(と思われる)ため、いつもこの王道パターン。子どもが小さい時はジェットコースター系に乗れないので、アトラクションにはほぼ乗れず、本当に散策メインなので、朝から来ると14時頃には疲れて「もう帰ろうか」となっていた。上の子が小さい時にバズライトイヤーのアストロブラスターファストパスを取りに行ってくれたのは今となってはいい思い出。)今回はウエスタンリバーが改修工事をしていたため、ジャングルクルーズに乗ることに。この辺でやっと気づいたのですが、改修工事が多かった!スプラッシュマウンテンも改修工事していたし、そういえばマークトゥエイン号も見なかったな。(パーク情報について何も調べずに行き、入園してからも一切ガイドを見なかった人達。)そもそも入り口も大幅に改修してる模様でした!て、気づいたことは改修工事でなく、やっぱり人が少ないということ。前に来た時はベビカがあったこともあるけど、アトラクションに並ぶ人か歩いてる人か判断できないほど園内人だらけで身動きがしづらかったから。雨予報と改修工事の嵐で人が少なかったと思って間違いないのでは!読みは間違っていなかった!

18時半を過ぎた頃に私と夫のコバラが空き、夕ご飯を兼ねてハンバーガーを食べようとトゥモローランド方面へ向かうと、徐々にエレクトリカルパレードを待つ人達が。パレード開始は19:30からと言うので、(それすら抑えてなかった人達。)あと40分くらい。じゃ、ご飯食べながら待てばいいねとトゥモローランドテラスの外のベンチに場所を取り、ハンバーガーを食べながらパレードが来るのを待っていました。(数年前はパレード待ちで道をふさぐ人がたくさんいて、人がいない場合の場所取りは荷物をちっちゃく畳まれるという営みがありましたよね。今回はあまりそのような状況に出くわしませんでした。)フロートはホーンテッドマンションの横から出てくるのでトゥモローランドは後の方。19:45頃に目の前にやってきました。でも、このベンチからだとシンデレラ城の向こうを通る際も遠くにみることができ、実際はもっと早いタイミングで「あ、きたよ!ミッキーだ!」てな感じで楽しむことができ、あまり待たされた感はありませんでした。雲がはけて空気がスッキリして、すごくキレイなエレクトリカルパレードでした。

今回お久しディズニーで、どれだけ楽しめるかなと思っていましたが、すごく楽しかった!また行きたい!と思いました。数日経った今でもまた今週末行きたい!と思うほど。この感じ久しぶり!子ども達が今までと違ってすごく楽しんでいた、というのも大きく貢献していると思います。(下の子は前回来た時は赤ちゃんだったので訳分かってなかったと思いますが、今回は入った瞬間からなんかテンション高かった!上の子も今までより乗れるアトラクションが増えたからか楽しそうだった!)楽しかったから値段も相応と思う反面、やはりそうやすやすとは行けないなと言う気持ちと人の多さにためらいますが、これからもお天気やイベントと相談して(子どもができてから、あまりイベントにこだわりがなくなりました。クリスマス、ハロウィンとかすごく混むと思う。)、思う存分楽しめる時に行ければいいなと思います。

 

・イベントは七夕デイズ

f:id:haru-style:20190627121216j:image

ミッキー型の短冊にお願いごとを書いて吊り下げましたよ

f:id:haru-style:20190627121331j:image

ジャングルクルーズ

昔から変わらずに木に登っている人達

f:id:haru-style:20190627121353j:image

ここから先は新しい世界がまっていましたよ。まだ未体験の方はぜひ!

f:id:haru-style:20190627121603j:image

スイスファミリー・ツリーハウス

いつもすぐ入れるので、たまに登ります

f:id:haru-style:20190627121702j:image

・ロジャーラビットのカトゥーンスピン

こういうのに乗ってグネグネ進みました。けっこう激しいので体調悪い時はやめた方が無難。

f:id:haru-style:20190627121729j:image

エレクトリカルパレード

やっぱりミッキーに会えるとテンション上がるーー!

f:id:haru-style:20190627121936j:image

ホーンテッドマンション

マンション入る直前に花火が見れました!ラッキー感ハンパなし。

f:id:haru-style:20190627122041j:image

・シンデレラのフェアリーテールホール

シンデレラ城のミステリーツアーのままと思い入ったため衝撃でした。

f:id:haru-style:20190627122234j:image

写真を見返すと更にまた行きたくなりますね!

◼️おまけ

2020年オープン予定の新エリアイメージ

f:id:haru-style:20190627174318j:image