ハルライフ

男の子2人と行くお出かけブログ

MENU

【車中泊】2019夏休み 車中泊4泊5日の旅まとめ

こんにちは。HARUです。


長かったような短かったような夏休み旅行が終わり、行程は結果的に下記となりました。不安だった台風10号は進みが遅く旅行中はまだやってこず影響なし。恐れていたお盆の大渋滞は金曜夜に出発したこと、上りのピークは次の週末だったことでほとんど影響ありませんでした!
ただ8/12にひらゆの森へ向かう際、山の1本道で事故が2件あり、ちょうど私達が通りかかる前に起きたようで、大渋滞の波が来る感じでした。夏休みで運転慣れしていない運転手やお疲れ気味の運転手もいると思うので、もらい事故にも気をつけたいですね。


◼️旅の行程
8/9(金) 18:00出発
8/10(土)八方尾根トレッキング
8/11(日)アルプス安曇野公園(川あそび)→キャンプ
8/12(月)キャンプ→沢渡入り(ひらゆの森)
8/13(火)上高地トレッキング
8/14(水)安曇野アートヒルミュージアム、花火鑑賞


◼️行程変更
行程変更はプールから川遊びへ変更したくらい。子どもからはブーイングで、プールが良かったようです。ですが、最終日は安曇野市の花火大会鑑賞がメインだったので松本市安曇野市の行き来は実際しんどかったはず。変更して良かったと思います。


◼️トレッキングについて
旅行全体の目的はトレッキングだったので、実行できて良かったというのと、求めているものが分かってきて良かったというのが感想です。
ある程度高低差があり、ゴンドラなどを利用しながら安全地帯から抜け出さない程度の山登り!このような場所が我が家に合ってるのではないかということが分かりました!
そして、続けていける趣味なのか改めて検討が必要だということも…。子どもは2人とも笑顔で「もう行かないよ〜」と言っています。


◼️まとめ
長野県とはいえ、安曇野市あたりでの車中泊は暑かったです。八方尾根ふもととさわんどはやはり暑さは和らいでいたと思います。
車中泊の暑さと疲労問題は課題で、最終日あたりは毎回「もう行きたくない」と思います。今回は真ん中にキャンプを入れて疲労を癒そうという計画でしたが、暑いのに変わりなかったためあまり効果がありませんでした。次は宿などを組み込んで暑さも疲労も取り去る行程にしたいと思います!