ハルライフ

男の子2人と行くお出かけブログ

MENU

【キャンプ】【長野県】 かじかの里公園 お盆に予約なしで行けるキャンプ場

こんにちは。HARUです。

 

夏休み2日目。

お盆時期に予約なしで突撃キャンプしてきました!

 

◼️キャンプ場

キャンプ場名:かじかの里公園

◼️訪れた時期

時期:キャンプピーク時期のお盆

天気:晴れ

期間:1泊2日

電源使用有無:なし

◼️キャンプ場情報

地面:整地された芝生

開放感:ほぼなし

トイレ:うーん

お風呂:なし

炊事場:きれい

清潔度:問題はトイレだけ

お湯:不明

洗剤:◯

虫くん:蚊、あり

遊具:あり

小学校5年生くらいまでは楽しそうでした!

◼️車で近くのスーパー

ザ ビッグ

(コインランドリーあり)

◼️料金

1サイト:300円(大人100円、子ども50円)

コスパ:◎

◼️受付

夫が夏休みの計画をたてる際にずっと車中泊だと疲れるから間にキャンプしようと言うので、今からお盆の時期に予約取れる訳ないし、と半ば無理だよと思いながら聞いていました。(いつもキャンプ場を探して予約するのは私。このキャンプブーム。お盆の時期なんて空いてるとこ見たことない。)しかも、融通のきくのが車中泊のいいところ。車中泊中に何かを予約するとか好きでない夫。たぶん、予約しないだろうな、と。

そして、実際に夏休み突入。八方尾根に登った後、キャンプ場を探しだした夫。「予約なしで行けるって!朝8時にあくみたいだから少し早く行って並ぼう!」って。「えーーーー!本当にそんなところあるの?」予約なしで入れるキャンプ場に驚きながらも、お盆時期で長期滞在者が陣取って、空いてるサイトないだろうし、朝8時にって言ったってどうせ夜明けから並んでるんでしょって、もう頭の中のイメージは完全にふもとっぱら。先頭見えないよーって言うあの長蛇の行列です。

そして、車中泊しておいしいレストランで朝ごはんを食べた後、8時頃に向かったキャンプ場。あれ?普通に泊まれそうな空き具合なんだけど。たしかに公園のキャンプ場に近い道路は車がたくさん縦列駐車してあるけど、あのふもとっぱらのような長蛇のキャンプ場受付待ちもしていない様子。

夫が様子を見に行ってくれ、受付も済ませて来てくれました。まさかの300円。300円でキャンプができるって!というか、キャンプできるのか!オートキャンプ場でないため車の乗り入れはできませんが、荷物を下ろすのに我が家も駐車場でなくキャンプ場側の道路に縦列駐車して荷物の搬入をします。オートキャンプ場でない時はカートを持って行きますが、メインが車中泊なので今回は持って行かなかったのでアメドとはいえ大変でした。暑かったしね。設営が終わってから国営アルプスあづみの公園とスーパーへ買い出しへ行きました。その間にキャンプ場側の道路は埋まってしまったため駐車場へ停めました。(道路はちょっと空けるとすぐ他の車が停めます。争奪戦。みんな荷物の搬入あるから近い方がいいもんね。夜暗くなってからもBBQ組がいなくならないかと目を光らせ、徐々に距離を詰め、翌日の朝、撤収までにはかなり近くに駐車できました!夫が飲まないから助かるね!)

◼️キャンプ場

芝生がふかふかで気持ちいい!

f:id:haru-style:20190909112758j:image
f:id:haru-style:20190909112807j:image

市営ということもあってか、すごく整理されています。遊具もあって、子どもはターザンロープで新しくできたお友達と競争して1日中楽しそうに遊んでいました。

f:id:haru-style:20190909112803j:image

管理人さんに寄ると、サイトが満杯で入れなかったことはないとのこと。諦めて帰ってる人もいるのかもしれませんが、お盆時期で当日オッケーだもんな。ありえる話です。

残念なのはトイレ。ぼっとんでした。公園内に2つありますし、どちらも毎日掃除されてるようですが、あまりきれいとは言えませんでした。この芝生にこのトイレ?!って、けっこうギャップがありました。

◼️まとめ

芝生が本当にきれいでした!きちんと炊事場もあり、格安で当日受付もオーケーな今どきめずらしい最高のキャンプ場でした。