ハルライフ

男の子2人と行くお出かけブログ

MENU

【公園】【長野県】安曇野アートヒルズミュージアム 手軽にガラス工房体験

こんにちは。HARUです。


夏休み5日目。ついに夏休みの旅行も最終日。

最終日は観光です。特に予定もなかったので、この旅行中によく行き来した山麓線沿いにある建物が気になっており行ってみることにしました。そこはガラスメインのミュージアムでお皿やインテリアがたくさん置かれていました。旅行の思い出に小さくてもいいから何か欲しい、と思い物色していましたが、体験して自分で作れるということで上の子にガラスの風鈴製作を体験させてみました!


◼️公園名

公園名:安曇野アートヒルミュージアム

◼️特徴

ガラス工房があり体験できる。

製作体験(風鈴):6,550円

(体験代5,700円、送料850円)

◼️駐車場料金

無料

◼️遊んでられる時間

2時間

◼️所感

ガラス工房があり、実際に20分くらいで風鈴を作れるとのことで小3の上の子に体験させることに。10:30頃に申し込みし、体験は11:25からでした。既に一通り見終わった後での申し込みで、それからの1時間待ちだったので待ち時間が長かった。朝早くに行ってすぐ申し込むのがおすすめです。

風鈴作りは風鈴の形、色、泡を入れるかを事前に選び、ケガ防止用のエプロンと腕カバーと軍手をして製作開始です。担当の方が1名ついて、ガラスを吹くところ、形を整えるところ、ガラスを切るところを一緒に行っていきます。自分でやるというよりは担当の方の説明を受けて、流れに沿って、ガラスを吹いてみたり、形を整えてみたりという感じで、担当者の方も手慣れた感じなのですが、火傷しないのか!とゴウゴウに赤くなっているガラスと釜を前に親は緊張。子どももいつもにない真剣な表情で説明を聞いていました。

何事もなく無事に製作完了。選ぶところから入れても30分かからないくらいで、あっという間に製作完了しました。

子どもはよく分からないうちに終わった感もありましたが、上の子にはめずらしく「楽しかった!」と言っていました。良い経験ができて良かったし、実物が届いたのを見て「やっぱり私もやれば良かったなぁ」と思いました。(色がけっこう選べて、アレいいなぁっていうのがあったんですよ。)ガラスが好きな人にはぜひ大人も体験してもらいたいです。