ハルライフ

男の子2人と行くお出かけブログ

MENU

【お風呂屋さん】【長野県】 平湯温泉 ひらゆの森

こんにちは。HARUです。

 

夏休み3日目。

キャンプ翌日、上高地トレッキングへ向けてさわんど入りです!上高地もお目当てですが、ひらゆの森もお目当てのひとつです!最高の温泉!

 

◼️お風呂屋さん

店名:平湯温泉 ひらゆの森

◼️温泉情報

泉質:カルシウムナトリウムマグネシウム炭酸水素塩塩化物泉

お湯の色:白濁色

お湯の匂い:硫黄★★★

お湯のとろみ:☆☆☆

源泉の温度:不明

◼️特徴

特徴:奥飛騨温泉郷の有名なお風呂屋さん。泉質が良い。色々なお風呂があり、硫黄の濃度や色匂いの異なる温泉が楽しめる。1度入ったらやみつきになる。

◼️車で近くの観光地

上高地

◼️入湯料(タオルなし)

大人500円

子ども 400円

家族4人 合計1,800円

コスパ:◎

◼️所感

この泉質でこの値段。施設も合掌造りの古民家で趣があります。休憩所をはじめ廊下に至るまで畳敷きで素足で過ごすのが気持ちいい。

f:id:haru-style:20190909171149j:image

冬も夏も混雑していますが、今回のお盆時期は今までで1番混雑していました。洗面所の混雑具合がすごかった。すれ違うのも人に当たるくらい。でも、そこを突破してお風呂場に出れば人はたくさんいますがお風呂がいくつもあるので分散されゆったりとつかれます。いつもは暑くて白濁が強くて硫黄の匂いも強いヒノキのお風呂が好きですが、今回はその手前にある長細いお風呂が合いました。今までそのお風呂一辺倒だったので、そんなに種類は必要ないんだよなぁと思っていましたがその時の気候や体調で心地よく感じることが変わるんだと実感しました。

ひらゆの森の浴槽は温度のみでなく、匂い、湯の花の量などそれぞれ異なるため、色々楽しめるし、気候や気分にマッチした浴槽が見つかると思います。外風呂も良いですが、内風呂も合掌造りの梁が見ていて癒され、とても気持ちいいですよ。

お風呂自体もおすすめですが、館内で販売されているタオルもおすすめ。白いタオルに「ひらゆの森」とプリントされていて、文字の色がいくつかあります。たぶん、選べないと思うのですがそれはそれでどの色になるか楽しみで思わず購入してしまいます。

◼️おまけ

ひらゆの森の近くにはコンビニやご飯屋さんはありません。我が家はだいたい併設の食事処「もみの木」を利用します。おいしいです。

以前来た時に材料がなくなり時間より早く閉店していたことがあったので、混雑時期は早めに行くか遅い時間になりそうなら確認してから行った方が良いかもしれません。

この雰囲気で?と思うかもしれませんが、ピザおすすめです!

f:id:haru-style:20190909171026j:image

f:id:haru-style:20190909171101j:image