ハルライフ

男の子2人と行くお出かけブログ

MENU

唐揚げときゅうりの浅漬けとビール

こんばんは。HARUです。

 

こんばんは、と言ってももう朝ですね。昨日はブログを書く前に子どもと寝てしまったのです。寝るの大好き。子どもと一緒に寝るの大好きです。

私が上の子を産んだ時に、小さいうちからベビーベッドで寝かせるためのアメリカ式だったか、イギリス式だったかの寝かしつけ本が流行っていて(今調べると似たような思想のものは出てくるけど、まさにそれというものは出てこない。もう、8年前だから?)、ちょっと試したけど、すぐ挫折し、それから下の子が産まれても子どもと一緒に寝ています。幸せ。

子育てって何がいいのか、(添い寝すると情緒にいいとか、別で寝た方が自立するとか←これは最近では科学的根拠ないとネットに書いてあったけど、それも本当のところ不明。)モヤモヤすることが多くて、いつも迷っています。怒らない、軸をぶらさない、他の子と比較しない、自己肯定感を上げるとか色々あるけど、なかなか実践にいきつかない。焦って本を読んだり、メルマガ読んだり、ネットを検索して安心しようとしたりしています。でも、21時に一緒になって寝るのはいいことだ、と思っています。

f:id:haru-style:20190321080813j:image

昨日もかんぱーい!しました。