ハルライフ

男の子2人と行くお出かけブログ

MENU

神奈川県 満天の湯 薬草炭酸湯でポカポカ

こんにちは。HARUです。

 

先週の土曜日、すごーくお久しぶりにおふろの国以外の銭湯に行って来ました。神奈川県横浜市にある上星川駅前の満天の湯というスーパー銭湯です。夫と私のスーパー銭湯や温泉に行きたい気持ち具合は同じなので助かるのですが、行きたい温泉を選ぶ基準が違うので、夫が新しく選んでくるところは私にとってはイマイチだったりします。(今年の誕生日、お祝いしてないから温泉にでも行こうとサプライズで連れて行ってくれたのは、千葉県南房総にあるジャングルパレスでした。夫はお湯が良さそうとか風情があるとかで温泉を選びません。ネット上の写真と評価で選びます。)なので、あまり期待していなかったのですが、すごく良かった!

まず館内が清潔で明るい。駅目の前、もちろん駐車場完備、なのに土曜の夜でも芋洗い状態という混雑でもなく、食事処も席待ちすることもなく人混みストレスなく過ごすことができました。入り口を入ると、薬湯抽出中と書いてある大きなビーカーのようなものが目に入り、このお風呂屋さんの何かメインなのだなというのが分かるのですが、内湯に薬草炭酸湯というお風呂があり、どうやら決まった時間に先ほどの薬湯をお風呂に入れるというイベントが催されてるようでした。入浴剤を入れているようなイベント湯はよく見かけますが、こちらは抽出した薬湯を注ぐようで、トクベツな感じがしました。(注ぐところは見てないですが、大きなポプリ入れのような布袋に薬草が入っていて常にそちらからも抽出されていました。)

露天風呂にも温泉と書いてあるお風呂があり、スーパー銭湯の「温泉」というのにはあまり期待していない(本物を運搬していたとしても)ですが、「温泉」と名物の薬草炭酸湯につかったところ、とてもポカポカになり、とても気持ち良かったです。

ポカポカになることを前提としているのか、館内は寒め。小さな子どもがいてゆっくりつかれないという時は、お風呂出て、よしビール!という感じではないです。(私は2回入り、1回目は下の子と入ったためゆっくりできず、2回目は夫に頼み、ポカポカになるまで入りました。)レストランも寒め。ですが、レストランもキレイでご飯もスーパー銭湯にしてはメニューが多く目移りするほどでした。

入場料は休日大人980円、子ども350円。ご飯を食べたりしてだいたい8,000円くらいでした。お風呂にポカポカななるまで入れれば満足、のお値段かな。

f:id:haru-style:20190426090216j:image

かんぱーい!