ハルライフ

男の子2人と行くお出かけブログ

MENU

IPOをやってみたい!SBI証券に口座開設してみた

こんばんは。HARUです。

 

お金の管理は見えていないと不安、モヤモヤして疲弊するし、そのストレスからか使いすぎるので、できる限り現金派です。結婚した当初、光熱費も請求書をコンビニに持って行って、現金で払っていました。もちろん携帯の使用料も請求書払い。結婚して子供ができてフルで働いて、だんだん支払いのためにコンビニに行く時間も惜しくなり、独身時代よりお金にシビアになり、自分の中で「固定費はカード支払いにした方が良い」という結論に至り、そこで人生初めてのカードを作りました。(それまでは海外行くにも現金を持って行ってた。)現在、電気、ガス、水道、携帯、水道のカートリッジの固定費はカード支払いにしています。時間が惜しいだけなら、口座引き落としの方が使った月に引き落とされてモヤモヤが少ないですけど、固定費でポイントつくなんてお得すぎる!とカード支払いにすることにしました。

なかなか、お金をあっちこっちで管理するのが苦手。なので、実は興味のあった投資とか運用にも手が出せずにいました。それがこの間、会社の退職金の話になり、私の会社は企業型拠出年金というもので退職金が運用されており、これもリスクの低い商品を選んで完全放置だったのですが、それでも10%くらいの利益は出ている。会社の規約が変更になったからとはいえ、私運用してるでないの!ということにふと気づきました。でも、退職金について、モヤモヤしたことってない!そういえば、子どもの教育費は学資保険で積み立ててるけど、なぜかと思い起こせば、貯金でやっていこうとしていた4年間、使ってしまうのではないかという不安でいつもモヤモヤしてたから、学資保険というガチガチさが逆にモヤモヤから抜け出せて私には合っている!という判断からでした。つまり、使い道を決めてしまえばモヤモヤしないのではないか。投資や運用へのモヤモヤは、あったお金が全てなくなる可能性がある、更にマイナスになる可能性があるのではという不安からだったけど、きちんと「このお金だけ」と決めてしまえば、(もちろん身の丈に合わない投資には手を出さない大前提で)自分にもやれるのではないかと思ったわけです。

4年前の育休時にも、実は「やろう!」と楽天証券の口座開設の資料請求をしたことがありました。あの時は資料請求して届いたA3の封筒を見ただけでドキドキして、開封することなく終わりましたので、今回は是が非でも口座開設はしようと心に決め、このたび口座開設してみました。証券会社は、IPOという新規で上場する会社の株を、上場前に購入できる権を買うという投資があって、そちらをやってみようと考え、受付が多いということでSBI証券に口座開設することにしました。あと、モッピーから登録するとポイントがもらえるというキャンペーンもあったので。

少し運用というものに踏み出してみたいと思います。

 

http://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=m6yLe1c0&s_id=120788